2024.04.05

【クラウドファンディング・6/30まで】曳山・大キリコ修復に向けてご支援をお願いします

いつも重蔵神社を応援いただきありがとうございます。能登半島地震において、当社は拝殿、社務所、ならびに境内社すべてが壊滅的な被害を受け、現在もご参拝がいただけない状況が続いておりますが、県内外のたくさんの方々からのお力添えにより、炊き出しや物資配布などに取り組むことができております。この場を借りて感謝を申し上げます。

私たちは本日4月5日(金) 9時より、春祭「曳山祭」夏祭「キリコ祭」の復興に向けて、曳山・大キリコの修復のために、クラウドファンディングを開始いたしましたことをお知らせいたします。

春には「曳山祭」、夏には「キリコ祭」、どちらも輪島の人々の暮らしにとって、欠かせない伝統行事です。その祭りに欠かせないのが春祭の曳山と夏祭の大キリコですが、経年劣化による傷みが激しく、当社では昨年より助成金を受けながら修繕事業に取り組んでおりました。

そんな中起こったこの度の震災。曳山・大キリコ共に全壊は免れましたが、地震による新たな傷が生じたり、総輪島塗である曳山を保存する山蔵においては全壊してしまいました。現在はブルーシートで覆われて外にそのまま置かれた状態ですが、輪島塗は紫外線に非常に弱く、早急に手立てを講じる必要があり、窮地に立たされている状態です。

本来の自己負担金に加え、地震によって新たな損傷を受けた箇所は、追加で自己負担により修復する必要があり、神社の復興も見えない中でその費用の工面は困難を極めます。一時は中断することも考えましたが、家が再建され、人が住めるようになることの他に、長年受け継がれてきた伝統文化が息を吹き返すことこそが、本当の意味の復興であり、そして地域の方々の願いであると信じて、今回のプロジェクトを立ち上げました。

どうか輪島の人々の心の拠り所でもあった伝統文化、春祭と夏祭が途絶えぬよう、皆様のお力をお借りできないでしょうか。どうぞ皆様のご支援・応援をよろしくお願い致します。

クラウドファンディング概要

能登半島地震|輪島の心、伝統を守りたい。曳山祭・キリコ祭の復興へ
<ご支援・詳細はこちらから: https://readyfor.jp/projects/juzojinja

支援募集期間: 2024年4月5日(金) 9時〜6月30日(日) 23時
第一目標金額: 1,500万円
資金使途: 春祭の曳山・夏祭の大キリコの修復、春祭・夏祭の催行の費用の一部として

なお、インターネットでのご支援が難しい方へは、重蔵神社への直接のお申し込みも受け付けております。詳しくはチラシをご参照の上、お申し込み・お振込みをお願いいたします。

御祈願・祓い、行事・神事等、重蔵神社に関する
お問い合わせはこちらで受け付けております。

お問い合わせ